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この3つで過呼吸は治る!過呼吸に襲われた時にやってみて。

公開日: : 未分類


息苦しい画像

うつ病、パニック障害、自律神経失調症…
全てにあてはまる訳ではありませんが、代表的な症状の一つに過呼吸が挙げられます。

かくいう私もその過呼吸に随分と悩まされました。

息を吸っても吸っても、呼吸ができない感覚…
経験ある人じゃないと、この悩みや苦しみはわかりません。

病院で処方された過呼吸を抑える薬が手放せなかった時期もあります。

「この過呼吸は一生続くのだろうか…」

なんて事を考えれば考える程、余計に過呼吸が酷くなり悪循環。
頭の中が真っ白になり路中にしゃがみ込んで動けなくなった事もあります。

が、今では以前に比べて過呼吸になる事も少なくなり、数年に1~2回程です。
※療養中の時はほとんど毎日、過呼吸に襲われてました。

もちろん薬も必要なくなりました。

過呼吸を抑える方法を自分なりに探して見つけたからです。

もし、この記事を読んでくださっている人の中に、同じような悩みをお持ちの方が
いらっしゃるとすれば、是非とも最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

方法はたったの3つ

 

・鼻で呼吸する。
・鼻から限界までに息を吐く。
・リラックス効果のある匂いを嗅ぐ

 

たったの3つなので是非やってみて下さいね!

 

1.鼻で呼吸する。

 

鼻呼吸イラスト

口で呼吸せず鼻で呼吸する事を意識して下さい。
過呼吸に襲われているときは、必ずといっていいほど口で呼吸をしています。

なので、強く意識しながら鼻で呼吸して下さい。

次に呼吸の仕方です。

一般的には腹式呼吸とも言われている呼吸法になります。

鼻での呼吸を意識しながら、空気がお腹に入っていく感覚を確かめましょう。

肺に入っていく感覚ならそれは間違いです。

必ずお腹に空気が向かっていく感覚を意識して下さい。

全然感覚がつかめない、どういう感覚なのかもわからない…

そういう人もいると思います。(私がそうでしたから…w)

でも大丈夫です!
感覚を掴むための方法があります。

 

1.仰向けに横になってみて下さい。
2.次にお腹の上に物を乗せて下さい。(雑誌など、少し重さを感じられるものがよいです)
3.口を閉じて鼻でゆっくりと呼吸してみましょう。

 

どうでしょうか?

お腹の上に乗せているものが、ゆっくりと上下に動いていると思います。

1_px600

ゆっくりとお腹が膨らんで~、ゆっくりとしぼんで~

できるだけ時間をかけて呼吸するのがポイントです。

普段、時間があるときに練習して感覚をつかんでおけば、いざ、過呼吸がやってきても
対処する事ができます。

 

2、遠くの空気を取り込むイメージ

自然の風景

過呼吸に襲われた時は、とてもじゃないけど冷静になんかなってられません。

とにかく、目の前の空気を一生懸命吸ってます。
私がそうです…w

でも、これが…そもそもの間違い。

目の前の空気を吸おうとすると、気持ちが呼吸することに向かうので余計緊張してしまいます。

これじゃリラックスして呼吸できません。

そうではなく、呼吸するときはもっと意識を遠くにもっていきましょう。

それこそ、建物の外の空気をゆっくりと体内に取り込むイメージで良いです。

ゆっくりとゆっくりと、それでもまだゆっくりと…

限界まで体内に空気を取り込んだら、今度はゆっくりゆっくりと吐いていきましょう。

あ、もちろん鼻で呼吸して下さいね。

ここでのポイントは、ゆっくり空気を取り込む事も大切ですが、
しっかりと息を吐き出す事の方が大切です。

息を吐く男性

過呼吸になってしまっている時は、「とにかく呼吸しなきゃ!」と、気持ちが焦っていますので、
十分に息を吐き出せてない事が多いのです。

その結果…

・空気を吸い込んだ分だけ、吐き出せていないので、体の中にどんどん空気がたまっていき、
やがてそれ以上、空気を取り込めなくなり余計に息苦しくなる。

と、いった状態になってしまうのです。

なので、息を吸う事よりも、吐く事に意識を向けましょう。

試しに、これ以上吐けないくらいまで、息を吐き出してみましょう。

そうすると、次の瞬間から空気が、いつも以上に体に入り込んでくるのがわかると思います。

こうした深い呼吸が過呼吸を遠ざけてくれます。

 

3、リラックス効果のある匂いを嗅ぐ

香り 女性

過呼吸に襲われるタイミングには、ある程度法則みたいなものがあると思います。

もちろん、人によりけりだとは思いますが私の場合は…

・緊張してしまうような事がある時
・インターネット等で何かを探している時
・満員電車に乗り合わせた時

息苦しいときには、できるだけリラックスできる香りを嗅ぎましょう。

アロマオイルの小瓶等を持ち歩くのも良いと思います。

リラックス効果のある香りで代表的なのは…

・ローズ

・ラベンダー

 

もう少し、スッキリ感が欲しいときには…

・オレンジ

・ライム

 

も、アリだと思います。

私は、オレンジをよく嗅いでました。w

 

ま、よく一般的には

「リラックス効果=ラベンダー」

とかって言われている事もありますが、あんまり関係ないです。

好みは人それぞれ!

 

自分の好きな匂いが一番リラックス効果があると私は思います。

その匂いを常に持ち歩き、いつでも嗅げるようにしておきましょう。

万が一、外出先で息苦しさに見舞われた時は、

自分の大好きな匂いを、ゆっくりゆっくり嗅いでいってみて下さい。

落ち着いて、落ち着いてとにかくゆっくりで良いです。

 

最後に

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

過呼吸…つらいですよね~

わかります。私がそうでしたから。

でも、絶対に良くなります!

すぐには良くならなくても、焦らず改善に取り組んでいれば、

「そういや…最近息苦しくならないなぁ」

とか

「過呼吸ってどんな感じだっけ?」

みたいになる日がやってきますので、じっくり取り組みましょう!


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